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  • 執筆者の写真: 颯 宮原
    颯 宮原
  • 10月19日
  • 読了時間: 12分

更新日:1 日前

AI×マーケティング実践カンファレンス 2025

〜成果を生む最前線の知見と出会う一日〜


 開催日  2025年11月25日(火)11:00~


 開催場所  オンライン開催(ZOOM)






   こんな方におすすめ!

◼︎AIを活用してマーケティングを変革したい方

・生成AIやマーケティングオートメーションの導入に関心がある

・データドリブンな戦略に切り替えたいが、何から始めればよいか悩んでいる


◼︎部門間連携・組織改善を進めたい方

・営業・マーケ・経営企画などの連携を強化したい

・組織マネジメントにおけるAI活用の可能性を知りたい


◼︎最新事例から自社のヒントを得たい方

・成功している企業の具体的なAI活用事例を学びたい

・自社の業種や規模に近い事例から、導入の現実性を見極めたい


◼︎戦略と実務の両方に関わる立場の方

・マーケティング責任者、DX推進担当、営業企画部門の責任者

・中小企業経営者や、企業の意思決定に関わる方




概要

生成AI、機械学習、自動化ツールを駆使した最新のAIマーケティング実践例が集結。

本カンファレンスは、マーケティング×AIの最前線をリードする企業10社による事例発表を通じて、「明日から自社で使える」リアルな戦略とノウハウを学べる実践型オンラインイベントです。


人材育成、営業支援、SEO、顧客体験、組織マネジメントなど、各社が取り組むAI活用の切り口は多種多様。

一つひとつのセッションは25分以内のコンパクトな設計で、忙しいビジネスパーソンでも集中してインサイトを得られる構成となっています。


マーケティング部門や営業企画、DX推進、経営層にとって、自社課題を乗り越えるための実用的なAI導入のヒントがきっと見つかります。


※ご登録者様は、7日間のアーカイブ視聴が可能です。




   アジェンダ

第1部(11:05~11:30) 株式会社パンハウス

生成AI × マーケティング最前線:明日から使える3つの実践事例


多くの企業が「生成AIを使えば効率化できる」と聞きながらも、実際には“使いどころ”を見極められずにいます。一方で、生成AIを正しく活用している企業では、マーケティングの発想力・スピード・成果が劇的に変わり始めています。 本セッションでは、ChatGPTやGeminiといった基本ツールを活用し、200社以上の支援を通じて得た実践知から、具体的にマーケ実務に直接生かせるAI活用事例を3つご紹介。現場の悩みをAIでどう解決できるのか、そのリアルをデータと事例でお見せします。


登壇者プロフィール

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星野和大(ほしの かずひろ)

株式会社パンハウス

AIコンサルタント

早稲田大学社会科学部在学中より上場企業にてSEOメディアのディレクションに従事。大学卒業後、転職メディアを立ち上げて売却を経験する。国内で影響力のあったSEOスタートアップ創業メンバーとして女性向けSEOメディアのグロースを経験後、D2C業界でマーケターとしてブランディングやマーケティングに従事。現在は様々な生成AIを活用し、SEO/AIO・LLMO領域を専門にオウンドメディアのグロースやマーケティング支援を行うほか、マーケティング部門向け生成AI研修の講師も務めている。


第2部(11:30~11:55) 株式会社HMit

便利だからこそ気をつけたい。AI×クリエイティブの落とし穴


AIを活用したクリエイティブ制作が急速に普及する今、「誰でも・すぐに・高品質なコンテンツが作れる」時代が到来しました。話題の生成AIツール「nano banana」をはじめ、Geminiなど各社が提供するAIは、デザイン・広告・動画制作など、従来のワークフローを一変させています。しかしその一方で、「AIで作ったものは自由に使っていいの?」「肖像権・著作権はどうなるの?」「商用利用して大丈夫?」といった疑問やリスクも少なくありません。本セミナーでは、AIクリエイティブの便利さの裏に潜む“落とし穴”を具体的な事例とともに解説し、安心してAIを活用するためのポイントを20分でわかりやすく紹介します。



登壇者プロフィール

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濱崎宰(はまさき つかさ)

株式会社HMit 代表取締役社長 AI事業部統括


大手EC企業にてマーケティングに従事したのち、ECコンサルティング企業 株式会社HMitを創業。「Help Me!をITで解決する」というMissionで事業拡大中。しかし急成長したが故、業務効率化や仕組み化が後回しに。社内ハレーションが起こり、方向性の違いから社員は一気に17名→7名へ。課題感のみが残り、エンジニアもいない状況で自ら生成AIを用いた開発や効率化に1から着手し社内推進。6名体制になりつつも残業0かつ売上維持、2025年5月には過去最高売上を7人のまま達成。この経験をサービス化し、ECだけではない、「Help Me!をITで解決する」Missionを掲げ、AIコンサルティングを行う。


第3部(11:55~12:20)  株式会社ガラパゴス

なぜ、あなたの広告は”CPAが高い”のに覚えてもらえないのか?

〜AIで「コスト効率」と「差別化」を両立するクリエイティブ戦略〜


多くのBtoB企業が、CPAを追求するあまり、どこかで見たような広告表現に陥りがちです。その結果、広告費は高騰し、持続的な成長に必要な「ブランドとしての差別化」は一向に進みません 。

本セッションでは、AIを活用して市場と顧客を深く分析し、「コスト効率の高いリード獲得」と「競合に埋もれないブランド構築」を両立させるクリエイティブ戦略を解説。広告を単なる費用ではなく、未来への"資産"に変えるための具体的なプロセスをお話します。



登壇者プロフィール

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稲富 卓哉(いなとみ たくや)

株式会社ガラパゴス

AIR Design for Marketing事業部 

マーケティングチーム マネージャー

慶應義塾大学環境情報学部卒業後、インターネット広告業界で幅広いキャリアを積み、SEMコンサルタント、DSP・SSPの企画運営、メディア企業の広告戦略立案やマネタイズ施策に従事。広告のクリエイティブ面での課題に着目し、2022年よりAIR Designに参画。マーケティングプランナーとして100社以上の課題解決に携わった経験を活かし、現在はAIR Designのマーケティングを担当。



第4部(12:20~12:45) 株式会社識学

4年で上場を果たした識学のマーケティング戦略と

原理原則に則った識学理論によるマネジメント


設立からわずか3年11ヶ月で上場を果たした識学 。その急成長を支えたのが、広告等の施策に依存しない『組織ドリブン型マーケティング』®です 。本セミナーでは、属人化をなくし 、組織そのものがマーケティングの原動力となる 仕組みの構築法を解説します。その根幹には、誤解や錯覚の発生を最小化し 、生産性向上を実現する 識学理論があります。役割やルールの設定 、定量的な目標設定 により、メンバーの迷いをなくし 、戦略の実行量と質を向上させる マネジメントの原理原則を、具体的な戦略と共にご紹介します。




登壇者プロフィール

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岸 隼輔(きし しゅんすけ)

株式会社識学

マーケティングコンサルタント


石川県出身

大学を卒業後、新卒で旅行スタートアップにて事業のグロース・海外駐在を経験。富裕層向けの海外不動産を扱う企業を経て、2024年4月に株式会社識学(東証グロース)に新規部署立ち上げメンバーとして参画。現在は市場調査・戦略立案・実行支援・検証までを一気通貫で行う新サービス『識学 Growth Marketing』の拡大をミッションにして業務を遂行。



第5部(12:45〜13:10) 株式会社ラクスライトクラウド

AIをメルマガに活用するための最新Tips 検証から見えた運用の最適解


AIを活用すれば、複雑なメール配信機能に頼らずとも、効率的かつ成果につながるメルマガ運用が可能です。本セミナーでは、現場担当者目線で、AIを駆使したメルマガ作成術と運用の最適解を解説します。件名や本文作成から配信後の効果測定まで、工数を削減しながら成果を最大化する方法を実例ベースでお伝えします。「無駄な作業を減らしつつ、読者に響くメルマガを作りたい」という方に最適な内容です。



登壇者プロフィール

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山本恭平(やまもと きょうへい)

株式会社ラクスライトクラウド 

イベントマーケティング リーダー


株式会社ラクスライトクラウドへ入社し、メール配信システム「ブラストメール」のイベントマーケティングを担当。メールマーケティングの効果を追求し累計600通以上のメルマガを配信、メルマガ経由で5,000人以上のセミナー参加者を集めることに成功。この経験をもとに得たノウハウを広めるため、毎月6本以上のセミナーに登壇している。


第6部(13:10~13:35) DXO株式会社

ペルソナを"動的"に捉え、顧客に刺さる一手を見抜くAI活用事例


受注率向上のため、ペルソナ理解の深化は不可欠です。

しかし「分析に時間がかかりすぎる」「結局、明確な示唆が得られない」と感じていませんか。

本セッションでは、これまで数週間かかっていたような分析からペルソナの見直しをAIで一気に加速させる手法をご紹介。

人間では見抜けなかった成否を分ける意外な共通点をデータからあぶり出し、本当に成果に繋がる勝てるペルソナを再定義します。そのペルソナに響く、次の一手となるアプローチ事例まで解説します。



登壇者プロフィール

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青池 優樹(あおいけ ゆうき)

DXO株式会社

SALESFORWARD事業部 マーケティング部 リーダー


ECサイト、Webメディア運営会社にて、SEOやコンテンツマーケティングを中心に経験。

現職のDXO株式会社では、0→1フェーズでマーケティング部門を立ち上げ、オンライン・オフラインを問わない多様なチャネル(SEO・ウェビナー・展示会など)を駆使したリード獲得の仕組みを構築。

現在は営業支援SaaS「セールスフォワード」にて、事業フェーズに合わせた受注戦略の構築を担当。


第7部(13:35~14:00) 株式会社マーケメディア

人間が戦略を考える時間を取り戻す!

質を保ちながらホワイトペーパーを簡単に量産するAI活用術


BtoBマーケティングにおいて、ホワイトペーパーは今もリード獲得の王道。

しかし、「もっとセグメントを細分化したい」「温度感別に資料を用意したい」と思っても、

制作にかかる時間とリソースが追いつかない——そんな現場の声は少なくありません。

本セミナーでは、AIを活用して質を落とさず、スピードを上げるホワイトペーパー制作術を徹底解説。

AIが担うべき領域と、人間が思考すべき戦略部分を切り分け、

限られた工数の中でも精度を保ちながら量産できる仕組みを具体的に紹介します!

制作に追われる日々から脱却し、

本来のマーケターの仕事=戦略を考える時間を取り戻しましょう。



登壇者プロフィール

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平田 磨寛(ひらた まひろ)

株式会社 マーケメディア

コンテンツプランナー


法政大学メディア社会学科卒業。学生時代は広告や消費者行動論を中心に学ぶ。

新卒で国内アパレル企業に総合職として入社し、店舗運営を通じてBtoC営業や顧客ビジネスの実践を経験。

現在は株式会社マーケメディアにてコンテンツプランナーとして従事し、企業のマーケティング課題に対し、メディアを通じた価値提供に取り組んでいる。

第8部(14:00~14:25) 株式会社LeoSophia

AI時代のSEOは「作る」より「設計する」

〜AI生成コンテンツに埋もれない“人と戦略”で成果を出す方法〜


生成AIが普及し、コンテンツ制作のスピードと量が劇的に向上した一方で、検索上位を獲得できる企業とできない企業の差はますます拡大しています。

本セッションでは、「AIでコンテンツを量産する」のではなく、「AIを活かして検索戦略を設計する」ための考え方を解説。

人とAIの最適な役割分担、E-E-A-Tを意識した構造設計、そして実際の成功事例を交えて、AI時代における本質的なSEOの在り方をお伝えします。


登壇者プロフィール

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松尾 修兵(まつお しゅうへい)

株式会社LeoSophia

SEO部門マネージャー


SEOディレクター経験の中、効果的なコンテンツ戦略の策定と実行。

組織全体のコンテンツ向上に寄与・貢献し、SEO事業のマネージャーとして抜擢。

インハウスのメディア支援でもSEO文脈で事業課題を解決するための成果を残す。

SEOメディア、インハウスオウンドメディアの実績をもとにSEOを軸としたマーケティング支援事業のシニアコンサルタントとして今に至る。


第9部(14:25~14:50) 株式会社mct

マーケティングリサーチの新潮流 ─ AIユーザー・インタビュー


生成AIの進化により、“AIユーザー”という架空の顧客・生活者をリサーチに活用できる時代が到来しています。本ウェビナーでは、AIユーザーへのインタビューを通じて、従来の定性・定量では捉えきれなかった新しいマーケティングリサーチの可能性を、具体的な実例とともに紹介します。


登壇者プロフィール

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米本 明弘(よねもと あきひろ)

株式会社mct

エクスペリエンス・デザイナー


大手食品メーカーでの流通戦略・商品戦略などのマーケティング業務を経て、2014年よりデザインコンサルティングファームmctに参画。デザインリサーチ、サービスデザイン、組織デザイン、ビジネスデザイン、フューチャーデザインなど幅広い領域で、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。


第10部(14:50~15:15) 株式会社ワンディーティー

AI導入、まだ“コスト”だと思っていませんか?

 〜助成金で始めるマーケティングDX最前線〜


「AIを使って業務を効率化したい」「マーケティングを自動化したい」

「でも予算が…」「導入のハードルが高そう…」

そんな悩みを抱える企業に今、追い風となっているのが、

助成金を活用したAI・マーケティングツール導入という新しいアプローチです。

本セッションでは、その方法をわかりやすくご紹介します。



登壇者プロフィール

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井上 拡(いのうえ ひろき)

株式会社ワンディーティー

コンサルティング部 


コンサルタントとして、中小企業から大企業まで労務環境の整備から助成金申請までを一貫対応。最新の制度を踏まえた的確なアドバイスと、実務に強いサポートで、スピーディーかつ安心の申請をサポートをしております。




   開催概要


 開催日時 

2025年11月25日(火)11:00~


 参加費 

無料


 視聴方法 

Zoomでのオンライン配信


※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。


 注意事項 

・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。

・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。

・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。

複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。


 参加特典 

・ご希望の方には、貴社の状況に合わせた、今後に活用が見込める助成金制度などをご提案する「無料相談会」を個別で実施します。

・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。






 
 
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